【3人育児】20時就寝を目指すわが家の平日ルーティン|自分時間を確保する工夫

子育て

皆さんこんにちは!みっちゃんです^^

子どもが3人いると

「早く寝かしてあげたいのに、気づけば21時、22時になってる!」
「一緒に寝落ちして自分時間がとれない」

なんてことありませんか?

わが家は現在、小学生・幼稚園児を含む3人育児中ですが、20時就寝を目標にしています^^

もちろん毎日完璧ではありません。
できない日もあるし、あえて寝かしつけしない日も作っています。

今回はわが家の20時就寝ルーティンを紹介します^^

結論、わが家が20時就寝を続けられている理由は

・夕飯をお迎え前にほぼ作っておく
・帰宅後はお風呂を優先する
・夜はやることを増やさない

この3つです^^

3人育児で20時就寝を目指す理由

早寝早起きが身につく

夜20時に布団に入ると、みんなで今日の出来事を話したのち5分くらいで寝てくれます。この時間になったら自然と眠たくなるように体が整っている感じです。

朝も私が起きると6時くらいからぞろぞろと起きてきます。
少し前には宿題を朝していた時期もあります。それくらい朝に余裕があります^^

朝ご飯をしっかり食べられる

朝は基本和食で、白ご飯とみそ汁と納豆(余裕があれば卵焼きやウインナーも焼きます)を食べます。時間がたっぷりあるので、しゃべりながらでもだいたい完食してくれます。

ときどき全然進まず出発の10分前のところでさげちゃうこともありますが😅

生活リズムが整い朝の排便習慣がつく

みんな出発前にうんちがでます。小学校で自由にトイレに行ければいいですが、できればお家で済ましてあげたいですよね。

家事が早く終わる

寝かしつけ前にだいたいの家事を終わらせています。

  • 夜ご飯の食器洗いと片付け
  • 洗濯物を干す
  • 次の日の朝ごはんの用意(炊飯器のセット、みそ汁づくり)

寝かしつけた後はリビングに散らばっているものを片付けて、自分時間スタートです^^

自分時間が確保できる

家事も寝かしつけも早く終わるので、自分時間は毎日1時間半~2時間とれます^^

ドラマを見たりネイルをしたり、ストレッチしたりダラダラSNSを見たり、読書したり。とにかく思うがままに過ごします。

自分も早く寝られる

自分のベスト就寝は22時半なので、それまでに家事も自分時間もできるので気持ちよく眠ることができます。明日の予定やTODOも確認してから寝られるので心もすっきりしますよ^^

我が家の平日スケジュール

理想の流れがこちらです。
もちろん毎日こうではないですが、基本的には20時就寝を目指します^^

幼稚園のお迎えまでに終わらせられることは終わらしたいですが、できてないことも多いです😅
合間合間でちょこちょこ家事をして就寝までに終わらせます😂

14時 次女お迎え

・お迎えまでに、夜ご飯の準備と次の日のみそ汁を仕込んでおく
・そのまま長女帰宅まで公園遊び

15時 長女帰宅

・長女・次女はおやつ&宿題
・朝の洗濯物取り込みたたむ

16時 長男帰宅

・長男は友達と遊びに行く
・長女&次女は一緒に家や外で遊ぶ

17時 お風呂

・あがったらYouTubeを見たり、自由時間

18時 長男帰宅 お風呂

18時半 夜ご飯

19時半 長男宿題

・洗い物と炊飯器のタイマーセット

20時 就寝

20時就寝のために工夫していること

献立はざっくり1週間分たてておく

「夜ご飯なに作ろう?」から解放されるだけで、帰宅後のだらだら時間が無くなります!
副菜は毎日全部つくらなくていいように多めに作って次の日も食べます。
急な外食やメニュー変更も可です👌🏼余ったら自分のおひるごはんやお弁当にしてもいいですしね。

夜ご飯は幼稚園のお迎えまでに8割終わらせる

子どもがいない時間に夜ご飯を8割終わらせます。
集中できるので20分もあればできあがります^^

外遊びから帰ったらお風呂に直行する

外遊びに行く前に湯沸かしタイマーをしてからいきます!
帰ったらよごれたままソファーに行かれるのも嫌だし、ダラダラしてしまうので、そのままお風呂場に直行します。

夜ご飯以降はテレビは見ない

テレビを見れるタイミングは、お風呂上がりで最後です。
ごはんのあとは、歯磨きをしてトイレに行って寝るだけ!!
時間があればお絵かきをしたり絵本を読んだりしています。

寝る時間や流れが決まっているので、子どもたちも寝る準備は協力的です。

宿題は子供のタイミングでやってもらう

長男は友達と遊んでから宿題をしたいタイプで、寝るまでに終わらせてくれるのでお任せしています。長女は遊んでから宿題をすると、疲れすぎて発狂してしまうので、遊ぶ前か友達と一緒に宿題をしています。

すべてを私だけで決めてしまうと子供それぞれのペースが乱れてしまい、ストレスになったり時間がかかってしまうので、きちきちに決めないようにしています^^

20時就寝できない日もあります!!

もちろん毎日うまくは進みません。
習い事があったり、病院に行く日があったり、体調不良だったり、遊びすぎたり。

そんな日は無理に家事は20時までに終わらせず、寝るのも21時くらいになります。

1番は穏やかでリラックスした気持ちで1日を終えることなので、焦ったり怒ったりしてしまうと本末転倒です。
・・・と言い聞かせながら頑張っています。(笑)

 

まとめ

毎週ではないですが、金曜日は時間を気にせず外で遊んだり、ごはんの時にお酒を飲んだり、家事も明日でいいやってやらなかったりして、子どもたちと一緒に寝る日があります。

子供たちはいつもより遅く、私はいつもより早めに寝るので「特別な日」です^^

金曜日はいつもより多めに絵本を読んで、いつもよりたくさん話を聞きます。

3人育児で早めに寝かしてあげるのは簡単ではないですが、生活リズムが整うと親も子も楽になります^^

完璧は目指さず、楽しみながら整えていけたらいいですよね!!

 

 

▼こちらの記事もお勧めです
https://tenkinzokuno-yome.com/ofuro/

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました